2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティウンティウン祭 絶賛開催中

Wii

…ムズイ。マジハンパねーっすよ「ロックマン9」。もともと初見殺しのトラップはそこそこあるゲームでしたけど、今回はそれに輪をかけていやらしいというか、陰険なステージ設定になってる気がします。まともにボスまですらいけないステージもいくつか…。まぁ…

ビデオ配信開始

PS3

ついにPS Storeでビデオ配信が始まったようで。思ったよりタイトル数をそろえてきましたね。これぐらいの充実度が続けばいいんですけど…P-TVみたいにならないことを祈ります。でも、配信映像がSDばかりってのが…折角のPS3なのに何考えてるんだろ?って感じで…

ゲームセンターCXといえば

TV

#69「ドラゴンスレイヤーIV」の回でお台場冒険王(id:fukutake:20080824#p1)の模様が出てきますが、よく見るといろんなところでどっかで見た人が…。知ってる人なら分かるかも、って程度ですが。

みんなのニンテンドーチャンネルにあの番組が…

「ゲームセンターCX番外編 ロックマン9 野望の復活」なる動画が公開されてます。VCのラインナップに、どうもこの番組で紹介したタイトルが多いなぁと思ってましたが、こういう形でタイアップするとは。

ロックマン9 野望の復活

Wii

早速ダウンロードしましたよ。こう見えて私、「ロックマン2」は自力でクリアできるけど初代「ロックマン」はイエローデビルで挫折した、ってぐらい、このシリーズには腕に覚えがある(って、全然イバれません)ので、まぁ、軽くひねってやりますよ。ティウンテ…

ゲーム&ウォッチコレクション2

クラブニンテンドーのプレゼントが届きました。意外と早かったわね。「ゲーム&ウォッチコレクション2」。「パラシュート」と「オクトパス」、それらのミックス版の3タイプが遊べます。実は、子供の頃我が家で初めて買ったG&Wが「パラシュート」で次に買った…

総理が変わるそうで

FC

というわけで、こんな日にピッタリのゲームはこちら。「アソーASO」って、出オチかよ。何度聞いても「SはScrumの略」を忘れてしまいます。

週末にプレイしたゲーム

この週末にプレイしたゲーム ライデンファイターズエイシズ … Xbox360 ゼビウス … Xbox360 タイムパイロット … Xbox360 まいにちいっしょ … PS3 スターストライクHD … PS3 1942: Joint Strike … PS3(海外向けの体験版) ファンタジーゾーンコンプリートコレク…

ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション ヴァンパイア ダークストーカーズ コレクション バリューパック おまけDVDの話

PS2

なげぇタイトル…。「ストII」はダッシュまでしかついていけなかった私ですが、なんかお得そうなので買ってみました。「ヴァンパイア」はあまりプレイしてないですが、イラストとか世界観が好き。家に帰ってみたらおまけで「アーケード エンディングギャラリ…

まいにちいっしょ バージョンアップ

PS3

今日のバージョンアップで、ついにトロフィー機能に対応!我が家でははじめてのトロフィー対応ソフトになりました。…なんか、いきなり全部のトロフィーゲットできちゃったんですけど。まぁ、毎日欠かさず観ていれば楽勝ですな。

クイズマジックアカデミー ドガァ?

NDS

夜、家に帰ってWi-Fi対戦を起動!………全然繋がんね…いや、繋がった!!もしかして、サーバ状況改善されたのかしら?

クイズマジックアカデミー ドガァ=3

NDS

夜、家に帰ってWi-Fi対戦を起動!………全然繋がんねぇよ!!!マッチングどころか、専用サーバにすら繋がらない始末。どぅ〜なってるの?!こうなったら、いっそのこと「180秒間誰とも出会わないで逃げ切ればゲームクリア」とかにすればいいんじゃね?…マジで…

んでもって、Wii Music

Wii

がもうすぐ来るわけですが、なんかこの「Wii Fit」と同じ匂いがするんですよ。「みんなのニンテンドーチャンネル」でプロモが紹介されてますが…なんか、何が面白いのかが全然伝わってこない。まぁ、それでも勢いに乗って売れるのかもしれませんが、任天堂は…

Wii Fit ダメ出ししてみる

Wii

先日(id:fukutake:20080904#p1)から再開した「Wii Fit」ですが、なんか全然プレイするモチベーションが上がらなくて、結局毎日プレイとは行かず、数日おきにしょうがなくプレイしてるような雰囲気になりつつある私です。なんでかというと…ぶっちゃけ、つまん…

HDD換装しました。

PS3

ゲーム機がストレージを持つようになった今世代機ですが、うちのハードは早くも空き容量が足りない!足りない!足りない!という状況なのです。360もPS3もWiiも全部。で、使わないファイルを削ったりしてケチケチ使ってきましたが、いよいよもってそろそろ限…

ファミコンまんが喫茶店

TV

あまりにヒマだったので、「ゲームセンターCX」のコーナー「ファミコンまんが喫茶店」のロケ地である喫茶店に行ってみました。お店の迷惑になるといけないので詳しくは書きませんが、番組見ている人ならスタッフロール見てググればすぐ見つかりますね。が、…

SEGA AGES 2500 コンプリート

PS2

というわけで、記念に写真を撮ってみました。全33タイトル、我ながらよく付き合ったもんだなぁ、と思います。ちょうど右列のタイトルに移った頃、バーチャファイターからこのシリーズの趣旨が大きく変化し、その後はそれはそれはすばらしいラインナップで我…

クイズマジックアカデミー

NDS

昼間にちょこちょことプレイして、結構いい確率で勝ててます。まだ階級が低いせいでしょうね。でも夜になったら、全然マッチングが出来ません。マッチングどころか、サーバに接続に行くところで謎のエラーが出て戻されてしまったり。なんでしょうこれ?ゲー…

クイズマジックアカデミー

NDS

まぁ、ここを読んでいる人ならご存知の方も多いとは思いますが、私、実は学生時代はクイズ研究会に入っていました。とはいっても、文学歴史がてんでダメ、という落ちこぼれクイズプレイヤーでしたが。実はAC版も何度かプレイしたことがあるんですが、継続的…

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション こいつ、とんでもないもの隠し持ってやがった

PS2

ソフト発売と同時に隠しフィーチャの公開があったようですが…http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080912/fzcc.htmタイトル画面でいつものコマンドを入れると、「SEGA SOUND TREASUREBOX」なんて、とんでもないシロモノが入ってた模様です。ちなみに…

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

PS2

首を長ーーーーーーーーーくして待ってましたが、よーやっと出ましたよ!こんなに発売が待ち遠しかったゲームは久しぶりかも。というわけで、買ってきてまずやったのは…オプション画面で例のコマンド入れて、やっぱり出た出た「ネオクラシック版」。っていき…

NIGHT STRIKER & SYVALION PERFECT BOX 不具合

昨年暮れに発売されたDVD/CDボックスに不具合があったそうで、無償交換してくださるそうです。http://www.sweeprecord.com/?p=197受付は今月いっぱいとのことですが、うっかり見落とすところでした。不具合を出してしまったのは残念ですけど、こうしてちゃん…

マドゥーラの翼

昨日の「ゲームセンターCX」は「マドゥーラの翼」でした。実はFC版、PS版からゲームアーカイブス版まで全部持ってるんですが、本腰を入れてプレイしたことはなかったんですよね。というわけで、アーカイブス版をPSPに入れて通勤時間にプレイしてみましたが……

今更Wii Fit

Wii

実は2日前から、どういう風の吹き回しか、今更「Wii Fit」を再開してみたりしてます。つーか、プレイするのはなんと発売日以来(id:fukutake:20071201#p1)だったりします。バランスボードに「277日ぶりですね」とか言われる始末。筋トレを中心にやってますが…

グラディウス リバース

そういえば今日から配信開始だ、と思い、早速ダウンロードしてプレイしてみました。オープニングに踊る「ジェイムズ・バートン」「ヴェノム博士」の人名を見てびっくり。MSX版「グラディウス2」とストーリー的なつながりがあったんですね。他にもBGMやら面構…

ファンタジーゾーンII アレンジの妙

あらためて、SYSTEM16版とオリジナルのマスターシステム版をやり比べてみましたが、オリジナル版の特徴であった「お札」と「ワープによる面移動」をあえてなくしたというアレンジの方向性は正しいなぁ、と感じました。元々「ファミっ子」だった私は、マークI…

ねんがんの「バーミン」をてにいれたぞ

G&W

以前にも触れましたが(id:fukutake:20060803#p1)、私の中でのベスト・ゲーム&ウォッチといえば断然「バーミン」なのです。あの、リズムに乗ってモグラを叩き続ける気持ちよさがたまりません。ずーっと実機が欲しかったんですが、そもそも売ってないですし、…

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション 体験版配布中

発売が待ち遠しいこのゲーム、収録作の「SYSTEM16版 ファンタジーゾーンII」の体験版が配布されてます。http://www.mtwo.co.jp/fz2trial/そっかー、実機のSYSTEM16でも動くように作ってあるなら、PC上で動くSYSTEM16エミュレータでも動かせるってわけですな…