Wii Fit ダメ出ししてみる

先日(id:fukutake:20080904#p1)から再開した「Wii Fit」ですが、なんか全然プレイするモチベーションが上がらなくて、結局毎日プレイとは行かず、数日おきにしょうがなくプレイしてるような雰囲気になりつつある私です。なんでかというと…

ぶっちゃけ、つまんない

ってのが原因かなぁ、と。

健康管理ソフトと銘打ってますけど、結局のところ本人が自主的にやる気にならないと何のアシストもしてくれないんですよね、このソフト。たとえば最初に目標体重と期間を設定しますが、設定したらあとは毎日の進捗を記録してくれるだけで、ほったらかし。毎日の測定をしても「目標まであと何キロ」とか「前回との比較」とか出るだけで、それ以上のフィードバックが何にもないわけですよ。折角専用ハード購入して、しかもそれなりに高性能なWiiでプレイしてるのに、それだけってちょっとあんまりな気がします。「毎日記録してくれる」ってだけなら、今どきちょっと高級な体重計でもやってくれますし。

目標を設定しても、どんな運動をどのぐらいするか、ってのはプレイヤーが自主的に判断して動かなきゃならないわけです。結局、やる気のないやつぁお断り状態。折角エンタメ系に振る土壌があるんだから、せめて「目標に近づけるには今後どのぐらいの運動が必要」とか「毎日の運動時間と運動内容をある程度アレンジして提示してくれる」程度のアシストぐらいしてくれてもいいのになぁ、と思うわけですよ。で、目標達成したらたたえてくれるとか。「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」なんて種類も豊富なんだから、適度にそれらを織り交ぜて遊んでるうちに運動量も稼げてる、みたいにすればいいのに。今はその運動の種類もそれぞれ孤立しててなんの連携もありませんしね(この運動と組み合わせてみましょう、みたいな提示はありますけど、内容はいつも同じだし)。

そもそも「ヨガ」「筋トレ」なんて、ただ画面にあわせて体を動かすだけで、エクササイズビデオを見てるのと何の違いもないですよね。一応モチベーションを高めるため(?)にスコアリングとランキングが出ますけど、そもそも採点基準がさっぱり分からないので、点数が低くてもどう改善すればいいのかすら全く分からず、ランキングなんてほとんど意味を成してないでしょう。なんで普段ロクな運動してないのに「筋肉大王」なんて評価が出るのか…なんかスゲー適当にあしらわれてる感じがして納得いきません。

つくりそのものにも疑問な点が多いです。バランスWiiボード使わない運動なのに、開始前に必ずボードの上に立たなきゃならない、とか。「腕立て」の次に「ジャックナイフ」とかプレイするときでも、必ず1回立ち上がってWiiボードに乗らないと怒られるわけです。「ランジ」のポーズでは画面にあわせて足を動かしてるのに「Wiiボードに乗せる足が逆です」って警告が出たり。画面の中だってまだボードから足下ろしてないじゃん!みたいな、細かいイライラがあったりもします。

それでも売れてるようですから、やっぱり任天堂は売るのが上手いんだなぁ、とは思いますけど、なんだかDSのTouch Generationと比べてもいまさらながら「完成度が低いなぁ」と思わずにはいられない感じです。実用系にもうまく遊び心を取り入れてきた「脳トレ」なんかとは全然違う感じ。実用に振りすぎたのでしょうがなくミニゲームでお茶を濁した、っていうようにも思えますし、そもそも実用系としての造りこみも浅すぎる気がします。Wiiならもっと面白いこと出来るんじゃないの?と。好調な任天堂の評判に乗って売り上げこそ好調なようですが、DSで築いた勢いがなければ、ただ凡作以下になってたんじゃないかなー、と感じてしまいました。