2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修羅の道へ

私は基本的にギャルゲーといった類のものをやりません。ポリシーが許さないというか、ハマったら怖いというか、あえて意識的に距離を置いて触れないようにしてきました、のですが…。ついカッとなった。元モーヲタの血が騒いだ。今は反省している。しかも良く…

ファーム1.5 つづき

PS3

ふと気づいたんですが、Webブラウザ(PS Store画面含む)の動きがかなり軽快になってますね。スクロールもスムーズになってますし、十字キーでカーソルを操作したときの動きが補完されて、かなり追いやすくなりました。地味だけど着実に進化してるなぁ、と思う…

ニュースチャンネル

Wii

の配信が始まったようなので、早速アップデートして使ってみました。見せ方は斬新であれ中身は普通のニュースでしかないので、能動的に毎日これを起動して見るか、といわれれば微妙な気がします。流し見機能なんかついてて面白いんですけど、記事詳細は自分…

ファーム1.5によるPS2互換の改善

PS3

あちこちでボチボチ話題になってますが、PS3でPS2のゲームをやったときに特定のタイトル(うちでプレイしているものだと「レゴスターウォーズII」が酷かった)で発生していた、スケーリング変換をいい加減に処理してるみたいな斜め線のギザギザ表示が、1.5から…

タイトーメモリーズ2上巻

PS2

とまぁ、割と手放し状態で大喜びだったPSPのソフトに比べ、こっちは…ちょっと個人的にはいまいちな出来。割と大勢の人が期待していたであろう「レイフォース」なんですが、入力に対する画面の遅延が結構あるせいか、動作がかなりもっさりしてしまってます。…

沙羅曼蛇ポータブル

PSP

もっぱら「ゼクセクス」目当てです。ようやっと家庭用初移植ですなぁ。毎日ゲーセンに通ってプレイしていたゲームがやっと今手のひらに…起動したときはしみじみと感動してしまいましたよ。オプション項目をみたら、なんだか画面設定やらなにやらものすごく細…

レトロゲーム大氾濫の日

今日は 沙羅曼蛇ポータブル ツインビーポータブル パロディウスポータブル タイトーメモリーズ2上巻 とレトロゲームの発売ラッシュで、おっさんゲーマー的にはうれしい悲鳴で死にそうなのです。というわけで、全部買ってきましたが何か?(アヒャヒャ)。とり…

悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス

NDS

通勤電車の中でチマチマとプレイしておりますが、今回のはなかなか良いですね。城の中を行ったり来たりして雑魚敵をだらだらと倒しながらチクチクとマップを埋めていくのは、これまでのシリーズモノと同様で正直なところいい加減かったるい感じもあるのです…

プレミア化必至!!!

FC

元タレントのそのまんまさんが知事になるんだそうで、人生何があるか分からんもんですな。本人の実力というか、県民の保守勢力に対する失望感が強くあらわれたせいだったりもするんでしょうなぁ…って、別にこのブログで政治の話をするつもりは毛頭ないので、…

エキサイトトラック

Wii

フライングで売っていたので買ってきましたので、ファーストインプレッションなど。リモコンを使った新しい操作法のせいか、はじめはトレーニング(チュートリアル)しか選べません。で、実際にプレイしてみて、最初はボタン面を上にして横に持つというスタイ…

VCのアレ

Wii

昨年より続いた「次世代据置ゲーム機戦争」でしたが、今日配信された「あのゲーム」の登場を持ってついに終結、と言ってしまっていいでしょう。そう、誰もが待ち焦がれたあのビックタイトルが、ついにWiiに!!バーチャルコンソールでFC版「いっき」配信スタ…

視て聴いて脳で感じて クロスワード天国

PSP

PlayStation Spotで体験版を配布していたのでプレイしてみました。一見しただけでは「ただのクロスワードじゃン」と軽く見てしまいがちなのですが…なんとヒントが「全身タイツのジェスチャームービー」とか「音声」で出されるのです。これが非常に面白い。こ…

おどるメイドインワリオ

Wii

発売日に買っていながらなかなかプレイする時間がとれずに放置プレイ状態でしたが、年末年始のお休みを使ってようやっとプレイしました。「とりあえずWiiリモコンを使った多彩な操作法をいろいろ考えてみました」という感じで、ゲーム内の操作法はかなりバラ…

2Gメモリースティック導入

PSP

お正月なので思い切って2GのメモリースティックPRO Duoを購入し、PSP用にしてみました。1万円以下で買えてしまうんですから、メモステも安くなったもんだなぁ。これまで使ってたメモステ内のデータはUSBで一旦PCにバックアップし、新しいメモステに何も考え…

昨年を振り返って

こういうネタは年末にやるべきかと思いますが、書いてる暇がなかったので、ここで昨年をゲームさん的に振り 返ってみます。ざっと見返したり、思い出したりしてみた感じを列挙してみましょう。 えいご漬け、もっと脳トレ、常識力、お料理ナビ…DSの主要作は一…

謹賀新年 & 悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス

NDS

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もゲームな一年でよろしくお願いします。ちなみに今年の初ゲームはニンテンドーDSの「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」でした。アニメ絵な演出が、古くからのファンにとって賛否両論のよ…