悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス

通勤電車の中でチマチマとプレイしておりますが、今回のはなかなか良いですね。城の中を行ったり来たりして雑魚敵をだらだらと倒しながらチクチクとマップを埋めていくのは、これまでのシリーズモノと同様で正直なところいい加減かったるい感じもあるのですが、今回は要所要所で待ち構えるボスがなかなか歯ごたえがあります。

相手の攻撃をきっちりとかわしつつ、確実に自分の攻撃を当てないといけないようなバランスになっていて、僕程度の腕前では初見ではまず倒せないのですが、それでも何度も繰り返せばそのうちなんとかなるんじゃね?という感じがしてきて、実際に何度も繰り返してると倒せるようになる、と、往年の面クリ型ドラキュラに通じる面白さがあるような気がします。正直、敷居は高いです。だが、それがいい

音楽も今回は勇ましくて耳に残る曲が多く、かなり気に入ってます。やっぱりゲームミュージックはこうでないと。

擬似二人プレイは、仕掛けを解くギミックはわざとらしくていまいちな気がしました。が、場内で雑魚敵を相手にしてるときは、相方がかなりサポートしてくれるので助かる気がします。アニメ絵シャーロットたん萌え〜…とは言いませんが、でも、キャラ切り替えのときに「ジョナサン!」と叫ぶシャーロットの声はちょっと萌えたかも。