昨年を振り返って

こういうネタは年末にやるべきかと思いますが、書いてる暇がなかったので、ここで昨年をゲームさん的に振り
返ってみます。ざっと見返したり、思い出したりしてみた感じを列挙してみましょう。

  • えいご漬けもっと脳トレ、常識力、お料理ナビ…DSの主要作は一通り触りました。いろんなジャンルで攻めてる任天堂ですけど、そろそろこの路線にも飽きが来たかも。
  • PSPどこでもいっしょ レッツ学校!」、PS3まいにちいっしょ」…トロと仲間たちのゲームが豊作でした。会話型のゲームシステムと「毎日すこしずつ進める」スタイルがうまく溶け合った感じ。後者は毎日ちゃんと更新されるのが好印象。
  • テトリスDSのパズルモードにドはまり。夜中に頭の中でテトリミノが降ってきました。
  • 忘れちゃいけない「リズム天国」。これもかなりハマりました。GBAもまだまだいけますな。
  • 次世代機揃い踏み。でもソフトラインナップはまだまだ。今年の発展に期待です。

という感じですな。通勤時間が貴重なゲームタイムになっている日々で、一昨年にも増してDSとPSPの稼働時間がゲーム時間のほとんどを占めていたという印象が強いです。今年はPS3Wiiも出ましたが。はたして据置型機の復権となるか?楽しみなところです。