タイトーメモリーズ2上巻

とまぁ、割と手放し状態で大喜びだったPSPのソフトに比べ、こっちは…ちょっと個人的にはいまいちな出来。割と大勢の人が期待していたであろう「レイフォース」なんですが、入力に対する画面の遅延が結構あるせいか、動作がかなりもっさりしてしまってます。シビアなコントロールが要求される高難易度シューティングでこれってのは…正直つらいというか、ゲームにならんのではないかと心配でなりません。かくいう私もSS版でそこそこ慣らしたと思っていたのに、初回プレイ時は1面のボスまでいけない有様。

入力遅延に関しては「1」の頃からかなり不満の声が上がっていたと思うのですが、今回もこの程度の出来で出しちゃってるところを見ると、タイトーは本当に事の重大さが分かってないんだろうなぁ…と失望してしまいます。

ちなみに、レインボーアイランドのBGMも心配の種でしたが案の定PSP版(id:fukutake:20060105#p2)と同じになっちゃってました。個人的にはこのタイトルも入力の遅延が激しくてかなり気になります。なんつーか、こだわりってのを全く感じられません。

下巻には待望の「ナイトストライカー」が収録されるということで期待してたんですが…あんまし期待しないほうがいいのかもしれませんなぁ。なんとかしてよー。