グラディウス リバース

そういえば今日から配信開始だ、と思い、早速ダウンロードしてプレイしてみました。

オープニングに踊る「ジェイムズ・バートン」「ヴェノム博士」の人名を見てびっくり。MSX版「グラディウス2」とストーリー的なつながりがあったんですね。

他にもBGMやら面構成やら、なんだか妙にマニアックなモチーフが多い上に、「グラディウス外伝」「グラディウスジェネレーション」等々も含めた往年の作品を彷彿とさせるドットくっきりテイストのグラフィック。こいつは実にオヤジホイホイな内容だなぁ、と思ったら、こっちもM2開発だそうで。

ああ、納得。

ちなみに、WiiのゲームをワイドTVでプレイするとき、画面比率をどうするかにいつも悩むのです。4:3比率で作られた画面が16:9に引き伸ばされるのが、個人的にはどうしても許せないんですよ。Wiiの場合、他の機種と違ってその辺はTV側で調整しなければならなかったりするのがちと面倒ですね。まぁ、パッケージ売りされているのは大体において16:9でそのまま出せばいいんですが、今作はどうでしょう?備忘録がてらメモ。ピンボケは気にしない。

本体設定を4:3、TVも4:3で出力

本体設定を16:9、TVも16:9で出力

本体設定16:9、TVを4:3で出力

ロゴ表示なんかは16:9でも正しい比率になりますが、ゲームそのもののグラフィックは4:3が正しい比率っぽいですね。本体の設定をいちいち変えるのは面倒ですし、TV側を4:3で出すのがよさそうです。