テクモ ヒットパレード スターフォースの怪

今日はきっと、日本中のPS2あのゲームを起動させているんでしょうねー。そんな中でスターフォースなんか起動させられているうちのPS2がちょっと不憫に思えてきます。

それはさておき、そのスターフォースがなんだか妙に難しいんですよ。敵の出てくるテンポが早くて編隊ごとの間が無いような気が…おかしいなぁ。

と思ってPC版とかX68000版で確認してみたんですが、謎が解明しました。PS2版とオリジナル版で難易度の名称が違うんですな。

オリジナルは最低ランクが「NORMAL」なので、PS2版の「Easiest」になっているようです。ということで、PS2版「Normal」はアーケードの「DIFFICULT2」なんですな。こりゃムズいと感じるわけだ。