オンラインショップ事情

というわけで、久々にWiiのショッピングチャンネルを使ったんですが…PSStoreとかに比べると使い勝手の悪さが露呈しますな。

まず起動が遅い。Wiiチャンネルの起動そのものに時間がかかるのかもしれませんが、それにしたっていつまでもワッカがくるくる回ってるのはどうにかならんもんかしら?(ちなみに我が家はBフレッツです)

お目当てのゲームを見つけてダウンロードしようと思ったら、ポイントが足りないと怒られました。ああ、チャージしなきゃ…と思ったら、その画面からチャージできないんですな。一旦メインメニューまで行かなきゃならない。しかもカード番号を登録できないので毎回入力しなきゃならなかったりして、いちいち面倒です(まぁ、これは安全面を考慮した上でかもしれませんが、お手軽ではないですな)。

で、改めてお目当てのゲームのダウンロードへ…と思ったら今度は「本体メモリの空きが無い」ときました。ショッピングチャンネルを一旦終了して、Wiiメニューまで戻らなきゃならないそうで…ええーっ?!?!

メモリ管理画面で別のチャンネルデータをSDカードにコピーして本体メモリの空きを増やし、さらに改めてショッピングチャンネルを起動して、お目当てのゲームのダウンロードをして…と、ようやっとここで買い物完了、となりました。やれやれだぜ。

まぁ、いろいろ不運な要素があったとはいえ、なんつーか本体システムとオンラインショップのバラバラさ加減をイヤというほど味わうことになりました。

…でまだありました。トドメに、ゲームを起動してマニュアルを見ようと思ったら、どういうわけか「ゲームを終了してショッピングチャンネル経由でしか見られません」って…これ、かなりヒドい仕様じゃないすか?

本体売れてるのはいいですが、使い勝手とか全然考えてなさそうで辟易しました。