珍道中!!ポールの大冒険

早速ダウンロードして1周プレイしてみましたよ。

http://pole.sega.jp/

略して「珍Pうわなにをするやめろ。

ニセ8ビットテイストのオーソドックスな横スクロールアクションです。主人公の操作性が若干悪い(慣性が大きい)あたりも、いかにもといった感じですね。といっても、はっきり言ってゲームそのものはさほど難しくありません。

っていうか、アクションゲームそのものよりも重要なのはツッコミなわけで。

で肝心のそのツッコミですが、それがサムかったらこのゲームそのものの評価に響くわけで…正直最初の数ネタがやや普通(若干クドい感じ)で「これは…マズいか?」と心配したものの、ゲームを進めれば進めるほど、理不尽かつぶっ飛んだネタが出てくるようになり、普通に結構笑えます。っていうか個人的にはかなり面白かったです。ところどころ「狙いすぎだなぁ」という感もありましたが、まぁそれもご愛嬌。

とはいえ、繰り返してプレイすると同じネタを何度も見せられるので正直キツいところもありますな。あと、字幕が出ることによってTVのバラエティ番組みたいでクドく感じるのかもしれません。まぁ500円ですし、本当に「一発ネタ」という感じかと。

ネタやギミックの理不尽さはファミコンの迷作「伝染るんです」に通じるものがあると思いました。あそこまでシュールでもないですが。

個人的にはこういうノリ、大好きですヨ。