ポケットゲーム改造

先日紹介した携帯型ファミコン「ポケットゲーム」(id:fukutake:20090117#p3)、A、Bボタンの配置が逆とかセレクトボタンがないとか書きましたが、どうやら改造すれば問題が解消できる、とのこと。

http://wave.ap.teacup.com/pachi/255.html

この辺にやり方が書いてありました。ジャンパ線3つ飛ばすぐらいなら僕にも出来そう!と思いやってみました。

チップ周りの半田付けがかなり細かくて苦戦しましたが、なんとか改造には成功。A、Bボタンの並びもセレクトボタンもちゃんと機能するようになりました。やったね。

…が、どうもうまく組み立てられず、液晶表示がものすごく不安定にちらつくようになってしまいました。なんでー?!組み立てて本体カバーをかぶせるところまでは正常なのですが、ネジを締めて固定するとダメ。本体をグッと握るようにするとちゃんとした絵が出るんですが、ちょっとした衝撃で画像が乱れてしまうありさま。液晶に接続するフレキの接触不良かなぁ…。

というわけで、改造には成功したような失敗したような結果になってしまいました。残念。

まぁ、ポケットボーイがあるからいいか…。