キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲

id:fukutake:20090116#p1からプレイを始めた「白夜の協奏曲」をクリアしました。

…かなり難易度低いですね。割と力押しでもごりごり進めちゃいました。ボスもアドリブで攻略できましたし、ラスボスも弱い弱い。昨年末にプレイした「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」に比べると難易度は雲泥の差ですよ。

何も考えずにサクサク進めるのは楽しかったですが、ちょっとマップが冗長だったかな、という気がしないでもないですね。ブロックごとのつながりがいちいち遠回りでかつワープポイントが後半にならないと作動しないので、移動がかったるかったです。前後にダッシュ移動が出来るのでまぁなんとかカバーできますが。

マップそのものに隠された最大のギミックは面白かったですね。途中まで何がなにやら分からずにプレイしてたら、あるときに「ああ、そういうことだったのか!」と分かって目からウロコ。「月下の夜想曲」に似ているけど別のアプローチ。うまいですなぁ。

探索型「ドラキュラ」の売りといえば緻密なグラフィックですが、GBAとしては及第点といえるでしょう。前作「サークル オブ ザ ムーン」と比較しても格段に表現力が上がっているのが分かります。この技術力が後の「暁月の円舞曲」に生かされているわけですなぁ。