PiCOPiCT

なんだかんだ文句をいいつつ買っているDSiウェアですが、今回の配信ではこのソフトも買いました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kapj/index.html

やってみて分かったですが、もしかしたら、今回配信の本命かもしれません。

内容は、上から降ってくるブロックに合った色のブロックをタッチペンで配置し、4つ以上連続したブロックにして消していく、というもので、イメージ的には「クォース」+「ぷよぷよ」+タッチペンを任天堂キャラで味付けした、という感じです。

なんといっても注目は、見た目と音の演出。ブロックを消すことで画面にはおなじみのキャラのドット絵が出現し、BGMも耳慣れたPSG音源によるファミコンアレンジ、メニューの文字はファミコンカセットの文字フォント、といかにも任天堂的な雰囲気にあふれています。

ファミコン戦士的にはこれだけで500円出す価値あり、と断言しちゃいますよ。