ストリートファイターIV

買おうかなぁ、でも高いしどうしようかなぁ…と悩んでいたのですが、

買っちゃいました。だって会社のお友達がみんな買うっていうんだもん!僕だけ仲間はずれになるのいやなんだもん!って小学生的な理由だったりして。というわけで、お友達の多いPS3版にしました。

私にとってリアルタイムで新作をプレイしたストリートファイターは「II'」まで。最初の「II」はアーケード、SFCで相当やりましたが、「ターボ」でついていけなくなって脱落したクチです。てなわけで、今作は久々にリアルタイムでプレイするシリーズになったんですが、基本的にゲーム内の速度が早くて、やっぱりついていけてない気がします。初代の今となっては牧歌的なスピードが懐かしいワン。それなのに調子込んで「オンライン待ち受けON」なんてやってるもんだから、乱入されてはボコられる鴨状態。30戦ぐらいやりましたが、なんと勝ったの2回だけwwwww。でも、始めるとやめられなくなるのが不思議です。負け続けてるのに。久々に対戦格闘って面白いなぁ、と思いました。負け続けてるのに。

それにしてもグラフィックのタッチが面白いですね。筆のタッチっぽいのが残ってて、絵画を見ているみたいです。

あと、オープニングムービーもとても綺麗なのですが、エフェクトが強すぎて正直何が描かれてるのかよくわからない気がします。しかもなんかすげー長い気が。