TGS2008 その後の視察状況

とりあえず早々に目的を達成し、ゲームセンターCXアイレムの物販ブースでグッズを買いあさった後はダラダラと歩き回ってました。何十分もならんでまで体験プレイする気にもならず、プレイしたのは以下の3つのみ

アイレムブースでプレイしました。1面(?)の洞窟がフルでプレイできます。グラフィックはオールドで、ロープ移動アシストは当然Offでプレイしましたが、操作感も面構成もまごうことなき往年の「スペランカー」テイストで安心しました。巨大な岩が「驚異のスプライト回転機能」(違)でゴロゴロ転がってくるあたりに、ハードウェア進化の歴史を感じますね(だから違うって)。ちなみに、途中で何故か「もしやここは…」とピン!ときて、爆弾をしかけたらダイヤモンドを発見しました。25年来のスペランカー経験をなめんなよ。洞窟構成も多彩なようで楽しみです。

SCEブースでPSNで今後ネット配信するゲームがプレイできたので試してみることに。注目のタイトル「ごみ箱」は、並んでいるときに他の方々がプレイしているのを眺めていましたが、基本的には落ちモノパズルのようです。ただし、落ちたあとでそのオブジェクトがぶっ壊れて積みあがっていくというのが新機軸。無駄に物理演算とか使ってるみたい(褒め言葉)ですな。高そうな品々をドカンドカンぶっ壊していく気持ちよさがいい感じです。

そんな中私は、あえて他の人が選んでいなかった「PAIN」をプレイ。人間を巨大パチンコで打ち出して街のいろんなものを破壊するという…まぁ、なんて不謹慎なゲームなのですが、これまたなかなか痛気持ちいいです。ただ、攻略の勘所がつかめなかったせいか、細かいオブジェクトをコツコツ破壊するのが精一杯で、あまり大規模な破壊行為が楽しめなかったのがちょっと残念でした。もっとバッカンバッカン壊れるとこれまた痛気持ちよさそうな感じではあります。

もう一つ謎のタイトル「Flower」も体験してみたかったんですが、時間がなくて断念。

あのバーチャレーシングが携帯で動くって…すごい時代になりましたな。って、もうだいぶ前からポリゴンゲーが動く環境はあったわけですから、今どきこのぐらい普通か…。ビギナーコースを2週プレイ。ベースはスーパー32X版「バーチャレーシング デラックス」のようで、何種類かの車が選べました。もちろん私はF1ですが。アクセルは常にONで、左右のステアリングとブレーキのみ操作します。思ったよりちゃんとプレイできました。規定のタイム内にクリアしたら、記念品にソニックのぬいぐるみをただきました。結構でかくてビックリ。

  • その他

他はもう本当に見て回るのが精一杯。コナミの「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」(もはやドラキュラシリーズにすら見えない…)や、バンダイナムコの「アイドルマスターSP」(よく出来てますけど、全部そろえると15000円かよ)あたり。カプコンの「逆転検事」も見たかったですが、無謀なのでやめました。そういえばPSPの新型も初めて見ましたが…そもそも会場全体がが暗いから液晶の見栄えはよい環境ですし、旧機種と並べて比較とかもされていなかったので、液晶がどのぐらいよくなっているかは正直分かりませんでした。いわれてみれば残像感がなくなってるかな、って感じ。カラーバリエーションがもう少しあれば欲しいところなのですが…。

それにしても人大杉スクエニカプコンの間の通路は身動きも取れないぐらいの阿鼻叫喚の図でした。