AQUANAUT'S HOLIDAY 〜隠された記録〜

発売日に買ったんですが、その直後にホンモノの海にダイビングに行ったりしてたのでちとモチベーションが下がり、あまりやってませんでした…。そろそろやらねばと思いちょっと本腰を入れてプレイ。ちなみに初代「アクアノートの休日」はかなりハマったクチです(逆に「2」はあまりやらなかったんですが…)。

画面はものすごく綺麗ですし、海の中の雰囲気もよく出来てますね。魚の群れが出てきても全然平気なところがさすがのPS3。ただなんとなく海中散歩しているだけでもだらだらと楽しめてしまうあたりは、初代同様ですね。心配した「ストーリー要素」に関しても、とりあえずゲームを進行させていく上での目安になることもあり、思ったより悪くないな、という印象です。

ただ…ソノブイによる探索範囲の制限だけは少々…いや、かなり不満。Wiiの「フォーエバーブルー」でも同じことを思った(id:fukutake:20070802#p2)んですけど、なんで最初から好きなところに行かせてもらえないのか、と。そういう意味では「アフリカ」もいっしょ。ストーリーが進むにつれて世界が広がっていく面白さを感じて欲しい、みたいな、製作者の意図が透けて見えてしまうのがなんか興ざめなんですよ。しかも今作に関しては、ソノブイの電源さえ入れればストーリーそっちのけでも割と行動範囲を広げられるのに、電源入れるためにアクアベースに戻っては電池を買ってソノブイに戻って…ってのが、面倒なだけであまり意味がない用に感じるんですよね。もっと自由気ままに海底散歩させてくれー、と思うことしきりです。

あと、新しい海域が開けたときにイメージ映像のデモが入りますが、あれもいらないなぁ。折角気持ちよく海中散歩しているのに、流れがぶった切られてしまう感じがして、そこでハッと我に返ってしまいます。演出が少なさが海中にいる孤独感を引き立たせて逆に没入感を高めていたように思える初代「アクアノート」に比べると、今作はなんかストーリーを意識しすぎて演出過多な印象を受けてしまいます。

とまあ、不満タラタラ書きましたけど、結局は気づくと3時間もぶっ続けてプレイしていたりと、かなり楽しんではいるわけですが。