PlayStation Home 参加してみた

というわけで、ついにβテストに参加してみましたよ。

で感想ですが、目指す志の高さと、その志に向けて割とまともにちゃんとプログラムが実装されているのがヒシヒシと伝わってきます。いや、マジでよく出来てますよこれ。まだ街自体の広がりはないですが、街そのもののギミック等は丁寧に作られているなぁというのは感じます。

でも…

正直なところ、プロモビデオ鑑賞だの、ゲーム起動だの、友人とのコミュニケーションだのを仮想世界でやる意味、必然性が全く感じられないのです。逆に何をするにも待ち時間だのロード時間だのがあって、いちいちまどろっこしいというか回りくどいというか。XMBでやったほうがもっとわかりやすいしサクサク動くんだし、それでいいんじゃね?と。

一体なんのための仮想空間なのか?それに対する答えが出せないと、正直厳しいでしょうね。Home起動で待ってる時間があるなら、直接ゲームなりチャットなり起動しますって、普通。