HD DVDをめぐる報道の怪

前代未聞の発売後4日目の新機種報道からまだひと月も経っていませんが(つーか、発売日からですら一ヶ月経って無いじゃん)、「外付けHD DVDドライブ発売」の大本営発表がありましたね。

「外付け周辺機器だから現行機種ユーザも安心だヨ!」ということみたいですが、私にはどうにもこの話、意図が良く分からんのです。そもそも、HD DVDで映像ディスクを見るためだけに外付けドライブをわざわざ繋げるメリットってなんなんでしょうか?本体のインフラを使うからドライブだけで安価に実現できること?それとも、360本体から再生コントロールできること?っていうか、あの本体のどこに接続する気なんでしょう?USB?Ether?HDDポート?まさかメモリスロット?

HD DVDとかBDのコンテンツって、著作権管理の仕組みがガッチリしてて、汎用のバスに信号を通すだけで結構大変だ、と聞いたことがあるのですが、その点、HDMI端子を持たない360で大丈夫なんでしょうか?VGA出力には対応しない?D端子は?もしかして、映像出力は外付け機器経由で出力する「メガCD/スーパー32X方式」だったりして?

過去の経緯から言って、外付けの機器って普及しないんですよね。しかもゲームソフトはHD DVDとは関係ない(とMSは言っている)と言う点からしても、本当に買ってまで取り付けるメリットがここまで不可解なハードってのも今まで無かった気がします。MSのHD DVDコミッティに対する単なるポージング、あるいは「どうみても本体内蔵新型360への布石です。本当にありがとうございました。」としてしか見えないところに、消費者の不安は払拭しきれない気がします。しかも発売早々にこれでは「本当に360大丈夫?」としか思えません。

まぁ、僕は欲しけりゃ買うようなコアユーザだし、今の360でも充分満足してますからいいんですけど、なんだかなー、って気持ちは正直禁じえません。