Gクラスタ

お正月らしく、ちょっと次世代な感じの話題を一つ。年末にコイツがちょっと気になりました。

Gクラスタhttp://www.clubit-gc.net/portal/index.html

いわゆるゲーム配信サービスのようですが、今までのと違うのは、クライアント側にソフトをダウンロードしてクライアントPCで動かすのではなく、サーバ側でソフトを動かしてクライアントPCにその映像をストリーミングする方式、なんだそうな。高度なソフトウェア処理はサーバ側でやるから、クライアント側の負荷が少なく、非力なPCでも充分にプレイできるのが利点とか。

となると、やっぱり気になるのはネットワーク遅延なわけで、コントローラ入力に対してどのぐらいの遅延が発生するのかが見ものです。というわけで何はともあれ、お試し版のバイオハザード3をプレイしてみましたが、確かにこれといった遅延も感じられず、非常にスムーズにプレイできました。すごいや。でも、モノがバイオハザードですので、画面もそんなに劇的に動いたりしませんし、しかもキーボードでのプレイでしたので、それこそ1/60単位でのシビアな入力タイミングが問われるようなアクションゲームでどんなものなのかはまだ分かりませんでしたが…。しかも、フレームレートがやや低め(処理落ちや極端に画面が止まることはなかったですが)だったのも気になるところ。他のゲームも見てみたいところでしたが、ウカウカしてたら1月分タダキャンペーンも終わってしまいましたし…うーん、ここからの一歩を踏み出すには、私にとってはまだ訴求力が足りないですね。

ともあれ、もしかしたらゲーム業界の常識を覆す(かもしれない)サービスなので、今後も注目です。