ハドソンベストコレクション Vol.5 シューティングコレクション

アドバンスでハドソンゲー復刻シリーズ。スターソルジャーファミコンミニ版に続いて2度目の移植ですね。ただ、どうも今回のこのシリーズは音の再現度に難があるらしく、このソフトも微妙にプチプチノイズが入ったり、ショット音のテイストがホンモノと違ったりしてます。でもスターソルジャーのボスBGMに関して言えば、ファミコンミニ版よりこっちの方がいいかもしれません。

あと、何よりありがたいのがソフトウェアで連射機能付いていること。PSPで「スターソルジャー」を出したときも連射機能がついてましたが、携帯機では連射がしづらいというハードの特性をちゃんと考えて作られていることには非常に好感が持てます。

それにしても、このシリーズをゲームボーイミクロファミコンカラーでやってると、なんというか贅沢な時代になったもんだなぁと、感慨深いものを感じます。ジジイになった証拠ですな。