スターフォースに想う

私は、幼少のころはあまりゲームセンターに行く機会がなかったので、アーケード版というのはそれはもう滅多にプレイできない、できてもすぐ終わってしまうという高嶺の花で、ファミコンに移植されたとしても、やっぱりオリジナルにはかなわない、という強い思いから、「オリジナル」「アーケード版」への信仰心というのは並々ならぬものがありました。スターフォースについても同じ。発売当時はアーケード版をプレイすることもほとんど出来なくて、どちらかといえば後に移植されたX68k版の印象のほうが強く、その後、WindowsPS2Xboxに移植されたのをプレイしながら「やっぱりオリジナルはいいなぁ」などと思ったものです。

で、今回ファミコン版のGBA移植をプレイしていてしみじみ思ったのですが、自分にとって一番プレイした、一番思い入れのあるスターフォースはやっぱりこのファミコン版なんですよね。プレイ感覚といいますか感触といいますか、本能的に「これだったんだよなぁ」と思う感じ、なんかすごくいとおしくなってきました。

オリジナル、アーケード版だけを盲目的に信仰することもないんだなぁ、と自分の中でのゲームに対する一つの考え方が崩壊した、そんな気がしました。