1抜け!脱出ゲーム★マイホーム編

気がつくと、Wiiウェアもいつのまにか結構たくさんのタイトルが出揃っていて、出ていたことですら知らないゲームがたくさんあるのに気づきました。

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/index.html

PS3も360もそうですけど、どうしても配信専用ゲームってメディアへの露出が少ないせいか、どんなもんが出ているのかよく分からなかったりしますね。

そんな中、ふと見つけたこのゲームが気になってプレイしてみました。

http://myhome.a-game.jp/pc/1.html?dcode=wiiware_myhome

一言でいえば、「Wiiリモコンを使った『ミステリーハウス』風アドベンチャー」ですな。部屋の中を探索しつついろいろなギミックを解除して脱出するゲームです。

グラフィックを見て分かるとおり小さなお子様向けっぽいのですが、意外と謎が難しく、私も結構苦戦しました。とはいっても、謎解きに詰まっても、一定時間おきにヒントがオープンしていきます。大体それを見れば答えは分かるので…っていうか最終的には答えそのものが出てくるので、時間をかければ誰でもクリアできる親切設計。

ただし、ヒントの粒度がバラバラで、全然役に立たないものがあったと思えば、ものすごく詳細に答えまで説明しちゃってるのもあり、もう少し調整してくれれば…という気もします。個人的には、「全部自力では分からなくても、答えそのものを教えてもらうのはイヤだなぁ」という感じでしたので、ややガッカリ。ていうか、結局一番最後の謎は自力ではクリアできなかったから、なんだかすごく悔しかっただけなんですが…。

プレイ時間も短いですし、1回解いたらもうおしまい!なゲームなんですが、500円ならまぁ充分楽しめたかな、という感じです。