ピットクルーパニック!

同じくWiiウェアで出ていたゲーム。

http://www.hudson.co.jp/ww/pitcrewpanic/jpn/j/

発表時の情報でとても気になって、配信直後に買ってみたソフトです(結構前ですね)。

ピットインを題材にしたゲーム(?)というと、その昔ファミコンで発売予定にありながら結局出なかった「ピットストップII」というタイトルを思い出します。あれ、洋ゲーだったんですかね。

そんな昔話はおいといて、このゲームも完全にピットイン作業のみを題材にしていて、次々に入ってくる「ナニ」を修理して送り出すというもの。題材も面白そうですし、わけのわからない「ナニ」がやってくる、というノリもなかなか面白そうです。

というわけでプレイしてみたんですが…、たしかに題材もバカゲーっぽいノリも楽しいんですが、肝心の操作がしづらいですね。6人の女の子をWiiリモコンでドラッグする形で修理部分に割り当てていくのですが、女の子も修理対象部分も小さいので、とにかくそのドラッグ操作がしにくいことこの上なし。正確無比なポインティングが勝負の鍵なのですが、目標が小さすぎてイライラします。

そのイライラをゲームの味として楽しいと思えるか否かが、このゲームを楽しめるかそうでないかの鍵になりそうです。私の場合、正直あまり楽しめませんでした。テイストはすごく好きなのに…残念。