Image Converter2で動画再生

今日はPSPスペシャルだー!というわけで、公開されたImage Converter2で動画再生にもチャレンジしました。

Image Converter2自体は非常にシンプルで、必要な機能だけがまとまってる感じ。むしろこの方が使い勝手がいいですね。PSPをUSBでつないで出力先をPSPメモリースティックドライブにするとMP4変換しながら転送までやってくれるようで、うちのPentium4 2GHz + USB2.0のマシンですと、そこそこ実用に耐えうる速度で変換と書き出しをやってくれます。体感ですが、再生時間の3〜4倍程度でしょうか。ビットレートも4種類から選べますが、768kbpsだと30fpsでPSPの液晶でも充分なクオリティだと思いました。逆に384kbps以下ですと、フレームレートは半分に落とされているようで、それでも動きの早い場面ではブロックノイズが目立ってきます。同じソニーの商品として、VAIOの「GigaPocket」のCLIE用変換ツールとか、「外からVAIO Media」のMPEG4ストリーミングあたりに近い感じ。せっかく大きな液晶で見るのですから、やっぱりそれではちょっと物足りないですね。やっぱり、768kbpsで、メモリースティックも512MByteぐらい無いとつらいかなぁ、という気がします。

一応このツールを使えばPSPで動画は見られるんですが、PC起動してPSP繋いで転送ツール起動して変換しながら転送して…と、決して簡便な方法ではないと思います。TV録画とか映像コンテンツが潤沢なPCがあって、しかもそれを「活用してやる!」っていう意気込みがないと面倒で続かないような気がします。逆にPSXとかで直接HDD→メモリースティック転送が出来る機能とかつくと便利でしょうね。使ってみる価値はあると思います。私は…スゴ録とDVDウォークマンがあるからそれで充分かなぁ、と。