3Dクラシックス ツインビー

3Dクラシックスシリーズ第3弾はツインビーですか。というわけで早速ダウンロードしました。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/sacj/index.html

ゼビウス」と違って、ファミコン版がベースとなっているようです。また、3D表現は画面上方に向かって奥行きが深くなるようなパースがついていて、なかなか面白い見せ方をしているなぁ、と思いました(強いて言えば「アクスレイ」みたいな感じ?)。UI見た感じでは「ゼビウス」と同じところが開発史てるっぽいですが、3D表現がマイルドになっていてだいぶプレイしやすくなっています(むしろ「ゼビウス」は極端に奥行き感出しすぎ)。

ゲームそのものも、連射が付いているせいかオリジナルより簡単になっている気がします。ベルを連続取得していくと最高で10万点までスコアが上がるため、残機がザクザクもりもり増えます。気がついたら下画面に残機表示がずらーって並んでる感じ。気のせいか先のステージでのベル出現回数も多く復活もしやすくなっているように思えます。「アーバンチャンピオン」のようにいつまでも終わらないってほどじゃないですけど、元のFC版をやったことある人なら、相当簡単に感じるんではないかと。