僕の私の塊魂

PS2版の2作をだいぶプレイしたのでいささか食傷気味かなぁ、と思いつつ買ってしまいました。あのクレイジーなデザインとか世界観が好きなのです。

プラットフォームがPSPとはいえ、性能的にPS2のフルスペックにはかなわなそうですから、内容もPS2版のスペックダウン版みたいな感じかな?と思っていたのですが…ところがどっこい、PS2版に負けないぐらいにちゃんとしっかり出来てるじゃないですか!グラフィックもステージも全然遜色ないですし、なにより驚いたのがデータロードの速さ。UMDアクセス時間的にPSPは不利な面があると聞いていたのですが、やればできるんだなぁと感心しきりです。

前2作にくらべて王様の評価はやさしくなった?気がしますが、ステージは逆に難易度が上がっているように思えます。毎ステージけっこうギリギリの攻防です。PS2のスティックに比べると、操作性はやや落ちるかな?と思いますので、難しく感じるのもそのせいかもしません。慣れればなんとかなりそうですが、まだどうにもモタモタしてしまいます。

それと…今回はオープニング音楽で笑わされました。アレ、リッジレーサーズの「Pulse Phaze」のインスパイヤですよね。やられたわ。