ナムコミュージアム Vol.2

海外版の「BATTLE COLLECTION」も持ってますけど、買いましたよ。ええ。ドラゴンスピリットのために。

前回を作った方々と開発陣は同じようで、比類無き移植の再現度の高さと、細かなところまでのマニアックな気配りは健在。ゼビウスは基板でも持っていますが、違いを見つけるほうが難しいです。いい仕事してます。PS2の「アーケードヒッツ!」にもツメの垢を煎じて飲ませてやりたいです。

ドラスピに関しては細かいところの移植度まで語れるほど詳しくはないのですが、今家にあるX68k版と比較しても全然遜色ないです。PS1,2版とはもはや比較にもなりません。なんといっても、面間にロードがない!!感激です。カルスト台地から火山地帯へのシームレスなつながりとか、今見ても感激ですな。

そのほかの部分も「BATTLE COLLECTION」そのままではなく、新規追加のミュージックモードはもとより、メニュー画面とかも新規で作り起こされています。また、「BATTLE COLLECTION」に収録されていたゲーム自体も、ただそのまま持ってきただけでなく、若干の追加要素、チューニングがされてるみたいです(パッケージの隅っこに「海外版ですので国内版と違います」なんて言い訳をこっそりしてるPS2の「アーケードヒッツ!」にもツメの…以下略)。「ゼビウス」でキーコンフィグがより細かく設定できたり「ドルアーガの塔」でRボタンを押すと宝の出し方ガイドが出てきたり…あらゆるところから、深い深い愛情を感じます。ステキすぎです。

海外版で1本だったのを2本に分けられた、とはいえ、ここまでちゃんと作ってあるなら、もう、なんか許してあげていいと思います。

ちなみに「アレンジ版モトス」も少しやりました。オリジナルより簡単ですが、ゲーム自体はなかなか面白そうです。