グラディウスポータブル

ここ数週間はずーっとこればかりやってました。I,IIに関してはPS版のデラックスパックが元になっているようで、アーケード版へのこだわりがある人に言わせれば、細かいところで違うところもいろいろあるみたいですけど、私はそこまでのこだわりがないので、アーケードクオリティのグラディウスシリーズが手のひらサイズでいつでもプレイできる、ってだけで、もう大満足なのです。画面モードや、ウェイトレベル、当たり判定サイズによる難易度調整も細かくて、しっかり作ってあるなぁ、という印象。ヘタの横好きな私のような人でも充分楽しめます。

ただ一つだけ、本当に一つだけ、とっても残念だったのが、IIのスタート時に「ですとろいでぼー」(Destroy them all!)ってしゃべってくれないところ。うーん、なんというかすごく惜しい。

PSPオリジナル要素のワイド画面モードにすると、難易度がちょっと下がる気がしたのがとても新鮮です。そっか、面積が増えれば弾幕の密度も下がるんですなぁ。目からウロコ。