東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

前作脳は毎日の日課になるほどハマった私ですが、今回のはどうもモチベーションがあがりません。どうぶつの森マリオカート、英語漬けもあるので忙しいから、ってのもあるのかもしれないですが、どうにもトレーニング内容が高度すぎて、思ったより気楽にプレイできないってのがあるのかもしれません。あるいは前作やり倒してもう飽きたか?とにかく、今作はまだ全部の「???」がオープンになっていないほどにプレイしていなかったりするのです。

今回は漢字入力の認識で幅を広げましたが、これは果たして正しかったのでしょうか?複雑な認識は必要になったせいで、認識制度は甘くなり、全然違う字を適当に書いてるのに正解になったり、一方で何度書いても誤認識ばかりだったり、だと正直かっかりしてしまいます。

漢字については「考えれば解ける」問題だけじゃなくて、根本的に「知らないと解けない」問題が多いのも、ちょっと納得できない部分ではあります。あくまでこれは脳のトレーニングであって、学習問題ではないと思うんですが…。合体漢字の「答えが分かるまでじっくり考えるより、20秒以内でギブアップしたほうが得点が高くなる」システムも納得いかないなぁ。

なんというか、前作が神の出来だったのをかえりみると、ちょっと企画的に杜撰な部分が見えてきてしまって、「商売っ気が出たのかなぁ」と思えてしまえるのがガッカリです。