Wiiスポーツリゾート…っていうか、Wiiモーションプラスに想う

「センサーの精度が上がれば、ゲームはもっと面白くなる!」的な発想って「グラフィックが綺麗になればゲームはもっと面白くなる!」って発想に似ていて、そもそもハードの性能的進化の道を否定していた任天堂がそういうこと言っちゃうの?!と思っていたのです。

でも一方で、やっぱりWiiリモコン単体のモーションセンサーの精度って早くも限界が見えてきた感があって、モーションコントロールありきなゲームって、最近ではむしろ否定されつつある傾向なのかな、なんて思ってました(実際、リモコン使わないゲーム増えてきましたし)。

というわけで「Wiiスポーツリゾート」をプレイしたわけですが、思いのほか「Wiiモーションプラス」の効果が高くてびっくりしましたよ。とくに「チャンバラ」の反応のよさ、モーションと操作の一体感は単体のWiiリモコンでは味わえなかった領域で、実に気持ちいいですね。中でも「居合い斬り」ゲームの楽しいこと。ただ、センサー性能が上がっても、データ量が増えるだけでなくノイズ成分も増えますし、それらのデータをどう使うかがカギになるでしょうから、製作者は相当チューニングしたんだろうなぁ、と思います。久々に「任天堂やるなぁ」と思ってしまいました。

ただ、惜しむらくは、やっぱりこのぐらいの性能が発売当初から出ていればなぁ…ってとこでしょうか。発売当初からこのぐらいの精度でいけてれば、モーションコントロールゲーム全般に対するイメージって、今とは全然違うものになっていたのではないかと。技術的には当時でも可能だったはずですけど、やめたのはやっぱりコストを考えてのことだったんですかね。

今回の拡張で、これまでにでていたいろんなアタッチメントがそのままでは使えなくなっちゃうわけで、しかも電池交換の手間もかかっちゃう。やっぱ後付けでいろいろつないだりはずしたりってのはちょっと面倒になっちゃうなぁ、とは思います。