トモダチコレクション

友達いないのに買ってしまいました。

箱庭空間で勝手気ままに生活するMiiたちにちょっかいを出しながら観察する、という感じですね。Mii版「どうぶつの森」…というのは乱暴すぎるか。まぁ、内容としては全然違いますけど、どことなく似たような共通の印象がある気がします。妙にほのぼのとした雰囲気とややマヌケっぽいデザインセンスが個人的にかなりツボです。「しゃべる!DSお料理ナビ」的な、微妙におかしいイントネーションでしゃべる機械声もステキすぎます。

自分のキャラを作るときに、Wiiで作ったMiiをそのまま使いたかったのですが、そのまま移行は出来なかったので、Wiiを起動させて、見比べながら新規に作成するしかなかった点はちょっと残念。まぁ、ほぼ同じように作ることは可能ですけど、もう2年近く使ってて愛着も沸いてますし、もう少し簡単に導入できればなぁ、と思いました(ある程度進めば、自分以外のキャラはWiiからの取り込みもできるみたいですけどね)。

今日一日プレイして思ったのは…やっぱりいっしょに遊べる友達がいない、ってのが最大の問題だなぁというとこですな(泣)。誰かプレイしてませんか?