mixi ゲームセンターCXコミュニティオフに参加

mixiの「ゲームセンターCX」コミュニティの「TVゲームで遊ぶOFF」にお邪魔させていただきました。この手のオフ会に出るのは何年ぶりだろうなぁ。

内容は「カラオケボックスにゲーム機を持ち込んで、後はただひたすらみんなで遊ぶ」というもの。持ち込み機材を粛々と準備する幹事さんたちの手際のよさには感動すら覚えました。イベント中は本当にみんな、各々にただひたすらにゲームを楽しむというだけなのですが、ときにはDSで大人数のWifi対戦(8人での「テトリス」「マリオカート」は初めての体験でした)、時には一つのモニタに集まって対戦プレイ、時にはメインの大型モニタでプレイするゲームに声援を送り、クリアした喜びをともに分かち合う、ここ数年忘れていた「大人数で集まってゲームする楽しさ」存分に味わうことが出来、非常に楽しいイベントでした。

私も微力ながら何か協力できないかなぁ…と考えた末、絶対他の人とはかぶらないであろうエポック社の「カセットビジョン」を持ち込んでみました。さすがにすぐ飽きてしまうような内容なので盛り上がりはしませんでしたが、つかみのネタとして多少の話題提供が出来たかな?という感じですな。もう少しみんなで楽しみを共有できるゲームが良かったかもしれません。

イベント終了後は居酒屋に場所を移し、ジョッキをかわしながらの交流会。普段なかなか話せない「ゲームセンターCX」の濃い〜ネタ話とか、ゲーム、アニメの話が思う存分出来て楽しかったです。日ごろ、自分の中で抑えてるヲタクトークネタを、ここぞとばかり発散する気持ちよさ、みたいな。同人の良さですねぇ。