[Wii][VC]メタルスラッグ

というわけで、もう一本は初代「メタスラ」。「コンプリートコレクション」が出てるのに、何でさらにまた単品で?という気もしますが、それはそれ、これはこれ。

実際、移植の完成度は「コンプリートコレクション」より高そうです。操作説明画面もあるし、音楽もステレオ、手榴弾の爆発音などもちゃんと再現されてます(この辺は過去の家庭用ではことごとくおかしかったですしね)。メモリーカードの警告メッセージまで出るあたりからして、より素直にネオジオロム版をエミュレートしてるように見えます。

出来にこだわるならVC版、質より量なら「コンプリートコレクション」って感じ?選択の幅が広がるのはいいことかと。

個人的には、気まぐれで買ったWiiネオジオスティックが届いた直後に「メタスラ」の配信、ってまさにベストタイミングでした。スティック買っといてよかったわ。