ワケアリ部屋のつづき

んで、その「ワケアリ部屋のつづき」なわけですが、ネタバレ含むので隠します。


固定画面をいじって話を進めるアドベンチャー。話を展開させるためのトリガーアクションが多彩で「ほほう、なかなかやるなぁ」と感心させられました。固定画面の部屋の中をいじる、というところでは、なぜかちょっとだけネオジオポケットの「ガンバレねおぽけくん(仮)」を思い出したりして。

けど、ストーリーは…消化不良ですなぁ。謎の解決がほとんどされずに唐突にオチがついて終わってしまうので、なんだか置いてけぼりを食らった感じ。むしろネタの放置っぷりが逆に潔かったりもします。

体験版みたいなもですし、そんなにシビアにレビューするのも野暮な気もしますが、ネタもシステムも良く出来ているだけに、なんかもったいない気もしますね。