ゲームアーカイブス 「アクアノートの休日」キター!と罠

前回がものすごく盛り上がった配信だった(id:fukutake:20080625#p1)ので、今回はションボリかなぁ…と思ったら、今回もスクエニやらタイトーやらハドソンやらきましたね。ああ、ゲームアーカイブスがこんなに輝いて見えるようになったなんて…(涙)。

個人的に今回のヒットはなんといっても「アクアノートの休日」でしょう。PS版は発売日に購入、ホンモノダイバーになる以前からひたすら海底探索を楽しんだ思い出のあるソフトです。もうすぐ出るPS3版も楽しみですが、何はともあれ、通勤電車でダイバー気分ですよ!

というわけで、実に13年前のメモリーカードのデータを引っ張り出してきてPSPにコンバート。学生時代の思い出の続きからプレイしよう…

と思ったのに何故かデータを認識してくれません。なんでなんでなんでー?!?!?!

試しにニューゲームをセーブしてみたら…なんと!アイコンが違う!!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5

調べてみたら、今回PSPでリリースされたのは、初代「アクアノート」のマイナーチェンジ版「MEMORIES OF SUMMER 1996」の方だったんですね。残念ながら両者にセーブデータの互換は無い模様です。ガッカリ…。

ともあれ電車の中で楽しめるわけですし、また1から探索を楽しもうと思います。もう昔のネタなんかすっかり忘れちゃいましたしね。