ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック

現実世界では楽器なんかほとんど弾けない私。「学生時代にギターぐらいやっとけばよかったなぁ…」という憧れと「Xbox360版のコントローラは日本では貴重になるかなぁ」というマニア心丸出しで買ってしまいました。ロックンロールとかあんまし知らないのに。

で、また360用のデカいコントローラが増えてしまったわけです。つーか、最近増やしすぎ(id:fukutake:20080710#p1、id:fukutake:20080622#p1)。今回のギターコントローラもでかいですな。ちょっと比較してみました。

上から「ギターヒーロー」(Xbox360)、「ギターフリークス」(PS)、「ストールンソング」(PS。おまけの紙製)です。「ギターヒーロー」用は「ギターフリークス」のものよりさらに一回り大きい感じ。抱えた雰囲気もなかなかいい感じですよ。

ゲームそのものは、ネック部分のボタンが「ギターフリークス」より多いのでその分難しいかな、とも思いましたが、譜面が奥から流れてくるせいか、意外と視認しやすい感じ。ゲームとしてクリアすることよりも演奏を楽しむことが目的になっているのか、プレイしていてもこっちの方が楽しい気がしますね。まぁそれでも下手くそな私は、まとめてマーカーが流れてくると軽くゲシュタルト崩壊ですが…。