リズム天国ゴールド 体験版配布開始

Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」でDS版「リズム天国ゴールド」体験版の配信が始まっていたので、早速プレイしてみました。

前作のボタン操作がそのままDSのタッチペンをタッチする/離す動作になっている部分はなるほど、デバイスこそ変わったけど前作そのままのレスポンス感でかなりいい感じです。

一方で今作から「タッチしてはじく」という操作系が追加されています。はじく方向は見ていないようなので、厳密にタッチパネル上での圧力感のみをみているようです。この割り切りのおかげでかなりお手軽なプレイが出来ていると思いますが、単純にボタンを押す、離すだけだった前作に比べる、ちょっとだけ操作の敷居は上がったように感じるのも事実ですね。決して難しい操作ではないのですけど、とっつきやすさという点では格段に落ちているのも事実かと。

実際のゲームがこれによってどのぐらい変わってくるか、注目です。