ファンタジーゾーン

発表された当時のことを今でもよく覚えています。最初は、まさかセガのゲームが発売されるとは…という驚きと、「FCじゃあ画面も汚くなるだろうし、ゲームもショボくなるんだろうなぁ」というなんとなくあきらめ感を覚えながら記事を読んでいましたが、続報が出るたびにFCとは思えないほど原作を再現した画面が公開されて、ものすごく期待度も高まりました。TV CMで出ていたカケフ君を見るたびに「こいつ絶対もうプレイしてるんだろうな、キー!!」とか思うぐらい。

「クラブンガー」と「ウインクロン」が再現されているところだけでなく、画面全体のデザイン、前線基地が浮遊しているところなんかも含めて、明らかにマークIII版に圧勝していた完成度だと思います。色数では勝てなかったけど、少ない色数であのオパオパのカラフル感を表現していたのは見事でしたねぇ。