ニューラリーX

久々にXbox Live Arcadeを見たら、おお!ニューラリーXの配信が始まってるじゃないですか!というわけで「お前、ラリーXだけで何機種持ってんだよ?!」というツッコミなど耳に入る間も無く軽やかにダウンロード。とにかくこのゲームは、これまでの自分のゲーム人生にとって最も重要な一本なのです。

てなわけでもう何十年もこのゲームやってますけど、スコアに対する世界ランクが分かるのなんて初めての経験で、ドキドキもんですからね。最近はあんまり身を入れてプレイしていなかった気がするので、久々にものすごい緊張感を持ってプレイしちゃいましたヨ。コントローラが汗びっしょり。

で、

がんばってみたら15万点で世界第45位。とりあえず面目躍如かしら。とはいえ、昔から下手の横好き状態で、いつまでやっても一向に上手くならない(^^;私なので、実力的にもこんなもんかと。4パターン目って何度やってもダメですなぁ。

ゲームそのものは多分エミュレータベースっぽいので、移植度合いは問題ないでしょう。ただ…一番問題なのが、コントローラの十字キーの使いにくさ。意識して上下左右を押すようにしないと、うっかり斜めに入って意図しない動きになることこの上なし。こりゃひどい。十字キーに対して殺意を感じた(大ゲサ)のは久しぶりです。

キーそのものの性能をおいといても、本来4方向レバーでやるべきゲームを8方向キーでプレイする上での調整がちゃんとしてないので、レッドカーに囲まれて焦ったときなんかに誤操作してしまうことが結構多いです。いわば、コンパネのメンテがいい加減な場末のゲーセンのように、無理やり8方向レバー筐体で稼動しているみたいな感じ(PSP版はその辺もちゃんとチューニングしてあるんですよね。すごい)。ただ、そのせいで壁ハマリとかお花畑侵入なんかのバグ技はやりやすいかもしれません。やらなかったけど。

え?「弘法筆を選ばず」ですって?ごもっともです。