センサーバーその後

その後「ゼルダ」をやったのですが、腕持ち上げ気味の姿勢ではどうにも疲れてしょうがないので、もう一度センサーバーの置き場所をTVの上に変更して調整してみました。先ほどは両面テープを使わないようにすべく、ちょっと奥まった位置に配置したのですが、今回はわりと正攻法でマニュアルどおりに取り付けてみました。

…すげえいい感じで反応するようになりました。リモコンを上に向け気味で持てば、普通に座って腕を下ろしててもぜんぜん平気です。ああ、任天堂の皆さんごめんなさい。マニュアルを信じなかった私を許してください。

要はセンサーバー両端の赤外線部分が2箇所拾えればいい訳で(Wiiメニューの感度設定画面を見てて気づいた)、コタツを前にしている状態ならリモコンはTV正面に向けるよりやや上方に向けたほうが自然な持ち方になるんですな。たはー、良くわかってらっしゃるわ。

というわけで、これなら長時間プレイなゼルダもOKです。