顔出し

フクタケ族の掟により、顔を見られたら死ななければならないのですが、思い切って公開しちゃいます。これがこのブログの作者の正体だー!!

…はい、大方の予想通りのMiiの顔です。似てますか? >知人各位

その後、あまり時間がなくてWiiでもなかなか遊べないのですが、細々と起動しております。個人的にはありきたりすぎてほとんど期待してなかった「Wiiスポーツ」がすごく面白いです。ちゃんと本物のスポーツと同じ動きでプレイできるのがびっくり。リモコンがなかなか良く反応してくれます。特に学生時代鬼のようにハマった(鬼ってそんなにハマるのか?)「ボウリング」が実にいい。操作がとてもしっくりきます。続いてゴルフ。これ、ふと気づいたらコースレイアウトがファミコンの初代「ゴルフ」と同じなんですね。ちょっと感動。8ホールの細いフェアウェイをパターで転がして進んだ小学生時代を思い出しつつ、OBやバンカー、ウォーターハザードに入ったとき、ついつい

♪ビーッ ビーッ ビーッ

と例の効果音を口真似してしまいます。

一方で細々とプレイしている「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は、「時のオカリナ」以降のノリをしっかり受け継ぐシステムで、私のゼルダ脳(id:fukutake:20041117#p1)も久々に刺激されております。マニュアルを1ページも読まずにすんなりプレイできてしまったあたりは、操作感がもう体に染み付いていると言うか、ナビシステムが優秀というか、手馴れたもんです。

ただ…リモコンを使った剣振りシステムはちょっと疑問が残ります。なんだか操作と画面の一体感というか、シンクロしてる感じがあまりない気がするんですよ。振ったあと画面に反映されるまでの若干のタイムラグとか、振った方向と画面のアクションが一致してないところとか、なんだかしっくりしない。一番疑問なのが「ヌンチャク2回振りで回転切り」って、ちょっと違いすぎない?と。本体同発にするために無理やりリモコンシステムを組み入れたのかなぁという感じがしてしまって、なんだかいまいち感がしてしまいます。正直これなら素直にゲームキューブ版でプレイしてもいいかもしれない気もしてます。