ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス やっぱり納得できない

最近、私生活がいろいろゴタゴタしていてなかなかプレイ時間が取れないのですが、とりあえず8時間弱ほどプレイしました。多分2個目のダンジョンに向かうとこあたり。

で、世界感にも操作にも慣れてきたんですが…やっぱり「リモコン振って剣さばき」の部分だけは8時間近くプレイした今でもまったくしっくりきません。うーん、ボタンを押したときのような「打てば響く」感じがないんですよ。センサーバーを意識して落ち着いて振れば確かに反応するんですが、それでも「振ってるのに反応しない」「1回しか振ってないのに2回振られる」といった動きをすることがあって、なんだかスッキリしない。敵に囲まれたときに至っては、なんだか夢中でリモコンをブンブン振り回しているだけで、敵に向かって斬りつけている感がないのです。もっと慣れればうまくさばけるようになるのかもしれませんが…意図した操作に対してちゃんと動いてくれないと、どうも気持ちよくないです。こういうところをちゃんとクリアしないと、案外今後のWii普及のネックになりそうな気もします。

正直なところ、今回はGC版でやったほうが良かったかなぁ…と思っています。今からでも遅くないかもしれませんが…でも、Wii版のポインティング系道具の一体感は捨てがたいんだよなぁ…。