ドラクエIXはDSで

発表があったそうで。「一番売れてるハードで出します」とは言ってましたけど、まさか携帯ゲーム機になるとは…その発想はなかったわ(c)板尾の嫁

ネットあたりの論調をみると「DSの爆発的普及で発生していたゲーム市場の『据置ハードから携帯ハードへの動き』がいっそう顕著に」って意見が多いようで。まぁ、そんなこと今更私なんぞが言わなくても、売ってるゲームとランキングみれば明らかだとは思いますし、冷静に考えれば、スクウェアエニックスがその時流に乗ったのも、なんら不思議なことはないわけですな。

かく言う私もDS、PSPが出てからのここ2年は明らかに携帯ゲーム機で遊んでる時間のほうがはるかに長いのです。やっぱ通勤時間を有効利用できるのがいいんですよね。そういう意味では今回の決断は大歓迎。ドラクエは実は初代ファミコン版の1しかやったことないのですが、携帯機でプレイできるなら9はやってみてもいいかな、と正直思っていたりもします。

携帯ゲームになったことや、ネットワーク対応、アクション的戦闘になることで、古くからのファンには拒否反応を示す人も多そうです。でも、考えてみれば「VIII」だって3Dフィールドを駆け回るようになって、それまでのドラクエとは似ても似つかないような大幅なデザイン変更があったりしたわけで、その流れと今回の変更は大差ないんでは?とも思います。製作陣も旧態依然なドラクエはもうやめよう、と思っているスタンスの表れなのかもしれません。

…と書いておきながら、それでも「ドラクエ」という看板を捨てる気にはならないんだなぁ、というところは個人的にはガッカリなんですが。日本のゲーム市場の「ドラクエ・FF依存症」ってのはもう直らないもんなんでしょうかねぇ…。