インターネットチャンネル(お試し版)

が公開されたというので早速入れてみました。起動に結構時間がかかるものの、ブラウザそのものの動きは割と軽快でいいですね。リモコンのソフトキーボードはやっぱり慣れるまで煩わしく感じる部分もある(id:fukutake:20061202#p1と同じ印象)のですが、普通のコントローラのように十字キー&ボタンで入力するよりは全然良いとは思います。

ただ今更480pの画面でブラウザを見るのは、解像度的にやっぱり厳しい気もします。読めないことはないのですが、難しい漢字は結構つぶれちゃってて見苦しい感じがします。リモコンのボタンで拡大はできますけど、操作が煩雑になってしまって面倒ですよねぇ…。発売当初は無料配布とはいえ、本体標準機能でないところを考えても、あまりWiiでWebブラウジングをするメリットが感じられないのが正直な感想です。PCで見たほうが明らかに便利だし操作もしやすいし、出来ることが同じでは意味がない、と。

まぁ、そういう意味では高解像度で本体標準装備かつUSBキーボードが使えるPS3のほうが有利なのかもしれません。ゲームからブラウザコンポーネント呼び出し出来たりするみたいだし。とはいっても、やっぱりPS3でもあまり使うメリットが見えてこない気もするわけですが。DSのブラウザもPSPのブラウザも同じ。

まぁ、今の段階では「出来ないより出来たほうがいいんじゃない?」ってぐらいですね。それだけネットとゲーム機が密接になってきた、という証明なのかもしれませんし。