ゲームセンターCX DVD Vol.3発売記念 ファン感謝デー

はい。というわけでDVD買ったので今回も行ってきました(前回の株主総会は行きそびれた…)。思えば去年も行っておりますね(id:fukutake:20051223#p1)。このときは1列目のステージ真正面で実はその後のTVにも思いっきり映ってましたが、次の日からインフルエンザになってしまって大変だったのです。

というわけで、今回のイベントではなんと課長の生挑戦が見られるとのこと。どきどきわくわくです。詳細は次回分で放送されるとのことなので、参加されていない方へのネタバレにならないように隠しておきますね。


というわけで今回の挑戦ソフトは大方の予想通り、過去2回の放送で失敗していた「マイティボンジャック」だったわけですが…いやー、すごかったです。

なんというか、ステージと会場の一体感はとてつもないものがありました。1面クリアするたびに万雷の拍手。ミスすると会場全体に響くため息。ピンチには客席全体から悲鳴の嵐。プレイ中も絶えず飛び交う怒号にも似た応援メッセージ。王家の部屋に入るたび、会場中から「セーブ!」「ワープ!」の声が飛び交っていた状況はなんとなく「8時だョ!全員集合」を彷彿とさせます。「志村ー!後ろー!」きっと、参加していた皆さんはTVの前で見ているのと同じように、いやむしろそれ以上に手に汗を握りながら観戦していたことでしょう。「ああ、みんなこんな風に同じ観方してるんだなぁ」と親近感が沸いてしまいました。

低調な展開でゲームオーバーになってしまった第1部の後も、イノコMAXことAD井上氏のがんばり無限増殖の結果、第2部で再挑戦開始。漢を上げましたね、イノコMAX。そのがんばりに答えるかのように、第2部は有野課長がスイスイとステージをクリアして行く展開。まるで編集したかのような美しい展開に本人曰く「結局1部はなんやったんねん!!」会場爆笑。

それでもやっぱり最終面にたどり着くと、残機はみるみる減って気がつけば残り3機。だれもが「もうだめか…」と思ったところから、課長怒涛の快進撃でついに最後の最後。「ここまできたらマイティコイン使わずにクリアしたいなぁ」と調子に乗る課長に会場全体から大ブーイングが巻き起こったりしつつも最後は見事なまでの敵間すり抜け術を(多分偶然に)発揮して見事クリア!会場全体が一丸となって、もっともヒートアップした瞬間でした。

ここまでギリギリまで粘りつつ、結局最後はきっちり決めた有野課長に「芸能人のオーラ」を感じました。偶然でもすごい。狙ってやってたらもっとすごい(多分違うけど)。まさにタレントパワーの真骨頂。

というわけで、無料イベントとは思えないほど充実して楽しい瞬間を満喫してきました。いやー、歴代の挑戦の中でも屈指のプレイだったと思います。素晴らしかった。

プレイ以外にも、客席からの声を拾いつつコメントしたりアクション振ったりする有野課長は、さすが芸人だなぁ、と思いました。ただ、途中のファン参加プレイはちょっと…参加者の人にはもっと空気を読んでもらいたかったなぁという気がします。課長の機転で盛り上がってはいましたけど…ほとんどプレイしたこともないのに出て行くってのは…ねぇ。まぁガキお子様には無理かしら。

帰りにはお土産(タイアップしてるお菓子とDVDのポスター(これはうれしい))も貰えて、まさに至れり尽くせりでした。つい物販ブースでも散在しちゃいましたよ。いやー、本当に参加できて良かったです。感謝感謝。