Wii Fit 100万本突破

だそうですね。常に新しい遊びを作り出す任天堂の姿勢はすばらしいと思いますし、ゲームに決まりきった型なんてものはないので、どんなものでも「面白ければ」作ったもん勝ちなんだと思うのですが…

子供の頃からゲーム漬けで育った、根っからのゲーマー気質の私としては、心のどこかに解せない気持ちがちょこっとだけあるのも事実だったりします。

DSでも家計簿ソフトや読書ソフトがかなり売れたと聞きますし、今はそういう時代なんだから「Wii Fit」も当然なんでしょうけど、なんか自分の理解を超えた世界にゲームも向かってしまうのかなぁ、と。

同じ斬新さでも「脳トレ」や「Wiiスポーツ」は分かるんですけどね。あれは、やっぱり遊んでいて楽しいし、内容的に見ると実のところちゃんと旧来のゲームとしての成り立ちの延長上にあると思うんです。

でも「Wii Fit」は、私の中ではなんか違うんですよねぇ。確かにミニゲーム的要素は楽しいんですけど、ヨガとか筋トレのガイドとかは…これで売れちゃうのかーって感じなんですよ。まぁ、それで売れちゃうのが今の任天堂の強さなんでしょうけど。

ちなみにうちの「Wii Fit」は…発売日から2日間しか動いてません。あれこれ忙しくて体を動かし続けてたせいで、わざわざ「Wii Fit」を引っ張り出してくる必要もなかった、という側面が強いのですが、心のどこかで「ゲームとしてプレイするモチベーションに繋がらない」と感じていたせいかもしれませんね。

買った皆さんはどうでしょう?毎日プレイしてますか?