みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル

我が家にまた一本ゼビウスが増えました(詳しくはid:fukutake:20070526#p1参照)。バカー。

というわけで、とりあえず肝心の(?)ゼビウスのみをプレイしてみました。多分、エミュレータでしょうけど、移植そのものの出来はほぼ完璧ですね。タイトル画面の権利表示ぐらいしか違いがわかりませんでした(ギドスパリオのバグ表示とかもオリジナルどおり)。エミュレータものにつきものの入力遅延も私は全く感じませんでした。オプション項目の構成を見たところPSP版「ナムコミュージアム」に似てるので、同じところが担当したんでしょうかね?ただし、今のところまだ「マニアックオプション」のようなものは見つかってません。

カーニバルアーケードのゲーム(古いゲーム)はクラシックコントローラに対応しています。が、ゲームの選択画面ではヌンチャクのスティックしか入力を受け付けないようでして、ゲームを選択するたびにいちいち差し替える手間があります。ちとメンドイ。っつーか、このぐらいクラコンのスティックにも対応しろよ、と思いますなぁ。

ちなみに、キューティQはなんとリモコンを使ったポインタ操作にも対応しています。実はこれが意外とフィーリングがよく、もともとのパドル式アナログのようにスムーズに操作できます。こりゃGJですなぁ。