マリオ&ソニック AT 北京オリンピック

先輩の家でお友達一同で集まったときに置いてあったので、4人で対戦プレイをしました。リモコンとヌンチャク振るのが意外としんどくて大変ですが、さすが大人数でプレイするとそれなりに盛り上がりますなぁ。

でも正直なところ、納得できない部分も多かったです。全体的に「速く走る」「高く飛ぶ」「遠くへ投げる」ための操作の判定基準があいまいすぎて、よく分からないんですよ。必死にリモコン振ってるのに全然速く走れなかったり、同じように操作してるのに飛距離が全然違ったり、よいスコアを出すためにどうすればいいのかが全然分かりませんでした。やり続ければコツがつかめてくるのかもしれませんが…なんかスッキリしないんですよ。せめて、操作判定の指標になるようななんらかのメーター的なUIぐらい欲しいところです。

内容的にはパーティゲームなので、集まったその場で初見プレイする人も多いはずなのですがどうも勝手が分からなくて、本当に楽しめるのか不安に感じました。チューニングが甘いのかしら。