アルカノイドDS

買おうか買うまいかかなり悩んで、結局買ってしまいました。

ちょこっと遊んでみた感じですと、ゲーム内容そのものはまぁ、オーソドックスな「ブロック崩し」であり「アルカノイド」なわけですが、この別売(同梱版の場合は同梱されてますが)の「パドルコントローラDS」の完成度の高さにはかなりびっくりしました。

FC版の「アルカノイドコントローラ」やPS2ナムコ版「ボリュームコントローラ」のように割とチープなボリュームツマミがついてるだけだと思ってたんですが、むしろアーケードゲーム機のパドルコントローラのように重々しくてゴロゴロと動く「ちゃんとした」パドルになってます。手触りが重いだけでなく、ちゃんと手を離してもある程度慣性が残ります。値段の割にかなり本格的な手ごたえ。作り手のこだわりの強さを感じて、イメージとしてもかなり好感触ですよこれは。

残念なのはDS Liteでは若干飛び出たデザインになってしまうところ。まぁ、しょうがないんですが。DS Liteのアドバンススロットってもうちょっとなんとかならんかったんですかねぇ、としみじみ思ってしまいますな。