アルカノイドといえば、あのアイドル声優

トリビアの泉で紹介された(?)せいだかなんだかで、「アルカノイド」といえば「のぶ代さん」というイメージになってきたようですね。今回の「アルカノイドDS」発売に合わせたイベントでも登場したそうで。

以前発売された「レジェンドオブ ゲーム ミュージック2」のCD BOXの特典映像として、のぶ代さんのプレイ動画が収録されております。映像的には「雑談しながら淡々とゲームを進めるおばちゃんの図」という感じでなかなかにしてシュールなのですが、確かに相当に手馴れた腕前を披露してくれます。すごい。つーか、シャツがピチピチでセクシーだわ。

でもこのDVDの本当の見所はプレイ後のインタビュー映像ですね。このぐらいの世代の人がゲームを語るという場面ってそれまであんまり見たことがなくて、あったとしても「ゲームは悪」と決め付けて一方的に批判するような論調のものぐらいしかないんですが、このインタビューは「大人としてのゲームとの付き合い方」をものすごく素直に語っているのがすばらしく、感銘を受けました。教訓的な一面もありつつ、でも説教くさくもない。のぶ代さんは本当にこのゲームが好きなんだなーというのがものすごく伝わってきます。

とてもいいインタビュー映像なので、ゲーマーの皆さんにもぜひ一度見ていただきたいなぁと思うぐらいでした。あと「ゲーム脳」とかでっち上げて、頭ごなしにゲームを否定するような大学教授とかにも。